リンパ浮腫治療と乳房再建したら感染事故?!再手術も経過と記録

2016年、乳がんSTAGE3と診断。リンパに転移があり郭清も。その後、りんぱ浮腫に悩み、乳房再建手術を迷い、自家組織(お腹のお肉を胸へ)での再建手術を受けたら、感染事故にあい、死にそうになる。有明がん研病院の対応やその感想など。回復経過や日常的な出来事悩みなどの雑記ブログ🌝

リンパ浮腫、改善のためのリンパ管静脈吻合術LVA手術(日帰り)の予約まち時間や準備、術後経過

リンパ浮腫を改善のためのリンパ管静脈吻合術LVA手術

 

 

2015年の夏に、左乳房の乳がんからの転移で脇のリンパ管も摘出した。

 

そのため、術後1年ほどから、左腕のしびれむくみだるさがあり、特に処置もしなかったこともあり、改善されないまま、時間だけ経過。

 

        f:id:balance1asset:20190818160648j:plain

 

そんななか、術後の定期検診の際などに、むくみだるさを相談、同院内の形成外科の受診をオススメされた。

 

がん研有明病院の形成外科を予約するまで

 

総合病院だからなのか、形成外科を受診するために

 

  1. 一旦、予約センターへ電話、形成外科の予約を行う(受診までは、2週間程度だった)
  2. その予約で、再度、乳腺科の外来を受診、乳腺科の担当医師の承諾があることを確認
  3. やっとこさ、形成外科の外来予約が生き、形成外科のドアがたたける

 

             f:id:balance1asset:20190818161244j:plain

この工程って患者さんの負担が多いし(主に時間)、必要なの??

 

って思った。

 

でも

 

ここは、見方を変えて、経過や悩みなど相談する機会がたくさんあるってこと?

 

と思い直た🌝

 

ただ、乳腺科は、混んでいるので半日潰れる。

 

形成外科のみだと、ほぼ予約時間通りのことが多いけど、もちろん小一時間待つこともある。

その日の患者さんにもよる感じでしょうかね。

 

形成外科受診~その①~

 

初回は、形成外科の宮下医師の診察。

プラス、若手が事務的補助に。

 

乳腺科で、相談した内容と同じ説明を形成外科の医師にもはなした。

 

宮下医師(木曜日)は、自家組織の乳房再建が担当らしい。

 

脇のメンテナンスもお願いしたかったため

リンパ管静脈吻合術LVA手術を担当した吉松医師の診察予約を行う。

 

この時は、スケジュールをねじ込んでもらい、たまたま空きがあった翌日の予約となった。

 

リンパ管静脈吻合術LVAとは、リンパ管(L)と静脈(V)をつなぐ(吻合=Anastomosisする)手術

 

形成外科受診~その②~

 

引き続き、形成外科の外来。

 

翌日、吉松医師(金曜日)の外来で、前日のの宮下医師からのカルテを見て実際に、腕周りのサイズ測定などがされた。

 

左右差が2センチ(上腕、肘下ともに)あった👀

 

問診は

 

リンパ浮腫治療室の受診はしましたか?

 

とか

 

医療弾性スリープ(サポータ)はしてますか?

 

などだった。

 

www.jfcr.or.jp

 

どちらも来室、着衣したことがなかったため、そのまま、伝えた。

 

思い返せば、乳房の全摘出手術を受けた際、入院中にガイダンスを受けた(リンパ浮腫の症例や予防法など)。

 

リンパ管を摘出した術後は

  • ともかく身体を疲れさせない
  • 重いものはもたない
  • 手術した側の方や腕で、疲労する動きは極力さける

 

などだ。

 

手術の後に、放射線治療も予定していたので、保湿をすることも重要なミッションだった。

 

形成外科受診~その③~

 

リンパ管静脈吻合術LVA手術前の検査受診。

  • 血液検査
  • 尿検査

 

リンパ管静脈吻合術LVA手術(日帰り)までの待ち時間

 

形成外科の外来を受診したのが、2019年1月末日。

 

手術日は、2019年3月半ば。

 

併せて、自家組織による乳房再建の手術予約もしたが、2019年1月末日時点で、2019年12月末日だった。

 

そちらで、一旦予約をしたが、家庭の事情などもあり、もし手術にキャンセルがでたら、日程を繰り上げてほしいと宮下医師に伝えていた。

 

       f:id:balance1asset:20190818161916j:plain  

1か月ほどたったころ、2019年8月にキャンセルが出たため半年前倒しで予約がとれることに。

 

高額医療費を支払う観点からると、入院日2019年8月27日で、退院予定が2019年9月初旬となるため、2か月分支払うことになる(高額医療費制度は月単位のカウントとなるため)。

 

お財布が痛むけど仕方ないかな~とか、手術受けようかどうしようか悩んでいた。

 

www.kyoukaikenpo.or.jp

 

確か・・・。乳房摘出手術の際も月マタギだった。なんだろう?病院のシステムなのかしら・・・。

  

リンパ管静脈吻合術LVA手術(日帰り)

 

2019年3月15日の午後に日帰り手術を受けた。

当日は、午後遅めの手術開始だったため、朝食は食べOKでランチはNG。

手術室があるフロアーまで一人で出向き、オペ看護師と待ち合わせ。

手術着に着替え、トイレを済ませ、いざ、手術室へGO!!

        

               f:id:balance1asset:20190818162409j:plain

 

がん研有明病院の手術フロアーは、とても巨大👀

 

体育館のようで、前回の乳房摘出手術の際は余裕がなかったが、今回は、眼鏡をかけて徒歩移動、ゆとりもあり観察できた。

 

巨大な手術室が20室くらいあるのかな?

銀のトビラがづらづら~っとあり、消毒液のにおいがしたりと、ドラマより大迫力だった。

 

リンパ管静脈吻合術LVA手術(日帰り)最中は

 

局部麻酔のため、手術の映像をモニターできる。

 

例えるならば・・・

 

鳥をさばく感じ(*‘∀‘)

 

と話をしたら、本当に鳥で手術の練習をするらしい。

 

吉松医師とサポート医師(研修医?)、オペ看護師2人で、計4名程度の体制で手術が行われた。

途中、吉松医師以外は、ほかの手術の都合とかシフトの都合とかで入れ替わっていた。

 

時間的には、4~5時間程度。

 

リンパ管とをつなぐって、ほんとに細かい作業。

職人技に、ただ、ただ、脱帽👀

 

わたしの場合は、左腕の肘下の、表と裏の1か所づづ、吻合。

        f:id:balance1asset:20190818162940j:plain

 

上手くつながらず、リンパ液が流れないときは、何度かやり直したりといった感じ。

 

 

リンパ管静脈吻合術LVA手術(日帰り)の費用

 

3割負担・・・41,790円

 

わたしの場合は、生命保険の医療保険で全額カバー。

 

 

16年前に加入した医療保険は・・・

 

www.tmn-anshin.co.jp

 

《ご参考》

保険種類 長割り3つのあんしん (5年ごと利差配当付低解約返戻金型総合終身保険

保障内容 基本保証金額     500万円

     最低保証保険金額   170万円

     球菌日額(120日型)5,000円

(入院給付金は入院の5日目からの支払い)

手術給付金       40・20・10倍

 

 

今回、どれくらい役立ってくれるかな👀

 

 

リンパ管静脈吻合術LVA手術(日帰り)の経過

 

話が反れましたが・・・

消毒のため、2週間以内に外来へ。

 

術後の痛みは、あまりなく、痛み止めも2~3日だけで済んだ。

 

で、腕のサイズ測定!

 

肘下の2センチマイナスとなり、右腕よりも少し細くなった!

 

ヤッター!!

 

ただ、まだ、指輪は入りません😢

 

f:id:balance1asset:20190816112934j:plain

 

左腕の肘下の内側の術後の様子。

 

2019年3月15日に手術をして、2019年8月16日撮影なので、術後5か月。

 

   f:id:balance1asset:20190816113222j:plain

 

左腕の肘下の外側の術後の様子。

 

実寸は、同じく1.5センチほど

 

術後、半年ほどは

 

肌色の医療用のテープで術後跡を保護してください

 

とのことで、テープ跡焼けが。。