リンパ浮腫治療と乳房再建したら感染事故?!再手術も経過と記録

2016年、乳がんSTAGE3と診断。リンパに転移があり郭清も。その後、りんぱ浮腫に悩み、乳房再建手術を迷い、自家組織(お腹のお肉を胸へ)での再建手術を受けたら、感染事故にあい、死にそうになる。有明がん研病院の対応やその感想など。回復経過や日常的な出来事悩みなどの雑記ブログ🌝

乳房再建と併せて行う左脇へのリンパ管移植手術当日~退院まで

 

 

手術当日(2019年8月28日水)

 

前日の夜より食事制限と水分制限があり、前日の夕食は食べれた。

 

水分制限は、経口保水液を支給され、そちらを前日の夜の8時以降はそれのみ。

 

翌朝、8時過ぎには手術室へ移動。

 

手術を担当した医師4人

 

がん研有明病院の形成外科

 

担当医師①宮下宏紀医師

f:id:balance1asset:20190909142557p:plain

医師モラルゼロ感60~80%。

 

担当医としては、オススメできない。

 

後述するが、院内感染したことで、再手術しないと命の危険があると診断されたが

 

いたわり、見舞う、謝罪等は、なし。

 

こちらの身体に菌があるという言い分。

 

何それ。

 

ドレーンが逆流したことによる感染症だそう。

 

ほんとかな?

f:id:balance1asset:20190911112005j:plain

 

胸の血管を吻合を担当したらしい。

(おなかのお肉と胸の組織の血管)

 

 

担当医師②坪根隼次郎医師

医師モラルゼロ感70~90%。

 

スラリとしたおひげなイケメンめがね・・・だが・・・。

 

こちらも後述するが、退院後、真夜中に救急車で運ばれてきたわたしに開口一番。

 

「救急車に迷惑なので、昼間にしてください」

 

だとさ・・・・

 

こっちは、

 

お前らの手術のせいで高熱(39.4度だよ)を2日様子をみたけど、

 

死ねかも・・・

 

と耐えられなくなり

 

でも一旦、自力でがん研有明病院に電話したけど

 

休日だから?

 

夜中だから?

 

電話繋がらないくて・・・

 

救急車を呼んだのに。

 

とても医師の発言とは思えなくて、ダメージが半端ない。

 

担当医師③森山壮医師

 

医師モラルゼロ感100%。

 

声がでかい。

 

なぜが、姿勢にうるさい?

 

こちら、本当に医師なのかな?って思えるほどに、インテリジェンス感ゼロ。

 

ドレーンの糸を手袋なしの素手で外された!!

 

もー、それで感染したんじゃないの~💢

 

担当医師④残された期待の・・・吉松英彦医師。

 

f:id:balance1asset:20190911113321p:plain

東大病院から転職されたそうで、それだけでも信頼高め。

 

リンパ浮腫だったわたしの左腕のリンパ管静脈吻合術LVA手術担当。

腕のムクミが改善された🌝

 

リンパ管静脈吻合術LVAとは、リンパ管(L)と静脈(V)をつなぐ(吻合=Anastomosisする)手術

 

4名の医師が手術を担当。

 

後日、手術終了は、夜8時過ぎで

 

10時間

 

割りと大規模な手術・・・

 

大規模な病院だと、なかなかこちらから医師を指名できるものでもないようで

 

外来時に

 

医師に

 

不安を感じたこともあったが

 

症例数日本一 を信じた。

 

症例数と質は、一致しないので注意が必要かな・・・😢

f:id:balance1asset:20190911115151j:plain 

手術後2日目(2019年8月29日木)

 

朝、目が覚めて、一番は吐き気が凄かった。

 

胃の中からっぽなのに、ゲーゲー吐いてこれが本当に辛かった。

 

のちに、看護師より鎮痛剤に麻薬を点滴するそう。

その点滴の吐き気が強烈らしい。

 

でも、痛みを緩和するには最強。

 

採血は朝1度、点滴は3種類。

 

朝は、抗生物質、痛み止め、栄養。

昼と夜も同様。

 

トイレもチューブなので、1日寝たきり。

 

看護師に身体ふきをしてもらう。

 

検温と血圧、傷チェックは、朝昼晩。

 

医師の回診は、朝と夕方。

 

熱中症になる患者さんが多いのか、水分500㎖以上、できれば1ℓ飲んでください!!

 

と毎度の回診時に、めっちゃ言わた・・・。

 

形成外科の患者さんは、年齢層高めな印象。

 

個室だったこともあり

 

たまにお見かけする患者さんも私の母くらいな方が杖つきながら散歩されていたり

 

脚を片方手術されたようで、車いすで移動される方などだった。

 

 

手術後3日目(2019年8月30日金)

 

吐き気も治まり、すこーし元気に🌝

 

前日の採血で、貧血が強かったようで輸血をした。

以前からたまに、献血してたけど、これからは見かけたら行おうと思った🙏

 

前日と同様に、点滴は3種類と朝に採血。

 

朝は、抗生物質、痛み止め、栄養。

昼と夜も同様。

 

おかゆメインの回復食が3食。

 

検温と血圧傷チェックは、朝昼晩。

 

医師の回診は、朝と夕方。

 

トイレチューブも取れ、看護師の付き添いのもと、トイレへ行けるように🌝

 

全身麻酔でのどに挿管されてたので、痰がらみがすごくて、咳するたびにお腹が痛くて痛くてヤバかった😭

 

薬もらったけど、咳と痰は改善されなかったなぁ・・・。

 

手術後4日目(2019年8月31日土)

 

前日と同様に、点滴は3種類。

 

鉄剤を処方されたけど、あまり効き目ないらしい。

 

朝は、抗生物質、痛み止め、栄養。

 

昼と夜も同様。

 

おかゆメインの回復食が3食。

 

検温、血圧、傷チェックは、朝昼晩。

 

医師の回診は、朝と夕方。

 

貧血気味なので、鉄剤が処方された。 

 

ビックリ対応👀① 

トイレは、付き添いなしで行くことに。

 

ナースコールしても来ないの😢

 

なんでだー!!働いてください!!無視ってヤバイよね~。

 

このころになると、がん研有明病院の形成外科で、わたしを担当した看護師の8割がたは雑???と判明。

 

雑が目につくようになってきたってことは、元気になってきのかしら笑

 

いちよう、個室だし、でも、特別室ではない庶民の個室だから?

 

雑な扱いなのかしら・・・。クスン💦

 

ビックリ対応👀②

発熱していたり、病院の設備が古いみたいで、お部屋のエアコンの効きが悪くて、アイスノンをお願いしても・・・

 

なんと、届くまでに3時間かかったり。

 

形成外科の看護師長いわく、それは医療行為ではないそうで、遅くても仕方ないそう。

 

ふーん。

 

そうなんだ。

 

快適な入院生活を提供されない。。

 

ビックリ対応👀③

乳がんの摘出手術を受けたので、術後5年までは、タモキシフェンという女性ホルモンを抑制する薬の処方を受けている。

 

なので、更年期障害的なホットフラッシュに襲われることがある。

 

顏から汗が止まらなかったりしたので、アイスノンを希望したのだが、タモキシフェンを知らない看護師ばかりで、まんじ、疲れた。

 

乳房再建の自家組織だと、形成外科への入院となるんだから、乳がんの知識があっても良さそうな気がするのは、気のせい・・・?

 

以上を話した上でも、アイスノンを提供されず、暑くて熱中症になりそうななか、個室で過ごした。

 

ビックリ対応👀④

術後間もないとき、身体が不自由な中で、身体拭きをしていたのだが、その場に居るのに手伝わない看護師。

 

パソコンをジーっと見つめてる・・・。

 

まだまだ、腕上がらないし痛いし。

 

1泊:33,000円をお支払いして、そんな寂しい接遇を受けるなんて・・・

f:id:balance1asset:20190911121225j:plain

もう、このころからは費用対効果が見合わい感が強すぎて、早く帰宅したくてたまらなかった😢

 

アイスノン小競り合いは☟☟☟ 

 

看護師①中村。

看護師モラルゼロ感60% 

 

看護師②指名不詳、ハーフなお顔立ち。

看護師モラルゼロ感80%

 

まーお顔はキレイなんだけどね~。

 

退院の生活面の指導もされなかったし、この人たちなんでいるか不明笑

 

手術後5日目(2019年9月1日日)

 

このころになると点滴の本数減ってきた。

 

ふらつきがあるものの、コンビニへも自足歩行で行けるように。

 

朝からウキウキ、コンビニに🌝

 

2種類の痛み止めと鉄剤の処方。

 

キズのチェックと消毒。

 

朝夕の医師回診。

 

 

そうそう、ドレーンが4本も必要な割と大きな手術だった。

 

 

手術後6日目(2019年9月2日月)

 

院内フリーなので、うろうろしたり

 

ブログ書いたり、調べものしたり、ガンガン音楽聞きまくり 

 

4本のドレーンが1本外れた!!

 

すこーしづつ退院近づいてきたか?!

 

なんかでも、患部の熱とれないし、胸の下痛いし。

 

回診時に医師に伝えたが、特にコメントはなかった。

 

手術後7日目(2019年9月3日火)

 

特に変化がなく、ドレーンも減らない。

 

痛みは、チクチクする。

 

でも、ロキソニンが切れてくるとやっぱり、痛い。

 

ロキソニン服用すると治るから、そんなモン?

 

宮下医師に退院いつできるかを聞いてみたら

 

ドレーンの内容量が減らないと退院できないと言われた。

 

外来で入院期間を訪ねた時、1週間~10日って話だったけど

 

1週間は経ったな。

 

手術後8日目(2019年9月4日水)

 

特に変化がなく、ドレーンも減らない。

 

痛みは、チクチクする。

 

患部、胸の下、お腹が熱を持っていて身体が熱い。

 

回診時、医師に伝えたが特に対応はない。

 

手術後9日目(2019年9月5日木)

 

特に変化がなく、ドレーンも減らない。

 

痛みは、チクチクする。

 

患部、胸の下、お腹が熱を持っていて身体が熱い。

 

手術後10日目(2019年9月6日金)

 

胸2本、おまた付近2本あったドレーン。

 

退院がきまり、胸の2本がなくなった!!

 

速攻、帰り支度して、病室を後にした。

 

入院費用の精算をした。

 

ダカダカダーン!!

 

ともあれ、帰宅した。