リンパ浮腫治療と乳房再建したら感染事故?!再手術も経過と記録

2016年、乳がんSTAGE3と診断。リンパに転移があり郭清も。その後、りんぱ浮腫に悩み、乳房再建手術を迷い、自家組織(お腹のお肉を胸へ)での再建手術を受けたら、感染事故にあい、死にそうになる。有明がん研病院の対応やその感想など。回復経過や日常的な出来事悩みなどの雑記ブログ🌝

再入院4日目(2019年9月11日水)輸血をする、傷の洗浄も💦輸血の血管がみつからない😢

 

5時半  起床


f:id:balance1asset:20190911070350j:image

 

6時  採血150ml  貧血チェックとかで4本、点滴① 抗生剤


f:id:balance1asset:20190911071046j:image

 

ガーゼ交換

血圧

検温 前夕食後のカロナールだけで、平熱☺️

 

夜勤は、柿澤看護師。

 

ガーゼ交換やトータル的に、高評価🙏

がん研有明病院乳腺科に6年お勤めだそう。

 

7時半  点滴②栄養、点滴①終わる

   
f:id:balance1asset:20190911073421j:image

 

9時半 矢野医師、柴田医師、感染科医師の回診。

 

キズの洗浄を受けた。

 

体液?も赤→黄色がいいそうで、赤みが薄くなっていた。

 

採血結果で、炎症値がさがっているので介抱に向かっているとのこと。

 

感染医からは、抗生物質

 

 朝の薬も届きのんだ。

 

12時 昼食

 

f:id:balance1asset:20190911142448j:plain

 

昼は、薬なし

 

身体少しだるかったから、昼寝。

 

検温したら、37度4分に😭

 

13時半 シャンプー

 

14時半 点滴③抗生剤


f:id:balance1asset:20190911153229j:image

 

15時半 ガーゼ交換

 

16時 点滴③抗生剤おわる、点滴④抗生剤


f:id:balance1asset:20190911165343j:image

16時半 坪根準次郎医師が回診。リスクの説明不足に憤る

 

キズの消毒。

 

輸血が必要とのこと。

採血検査で、ヘモグロビンが80を切っていると貧血が強くでるそう。

 

再手術(デバック)すると、膿や悪い部分を取るため、血が沢山でるため。

 

輸血は、勿論する。

 

この再手術で、胸のボリュームが激減。

 

わたし、なんのために、再建手術したのだろう・・・と改めて思い、悲しくなった。

 

手術前

 

吉松医師に

 

手術受けるの悩んでいることを相談をしたら

 

有明がん研がブランドだと思ってください、良いものは高いんです」

 

のコトバを信じたのが、甘かったな😭

 

良い面ばかりを推すのではなく

 

リスクをもっと明確に説明することが不足していると憤った。

 

18時 柴田医師が、輸血の同意書をもってきた。

 

理論上ゼロには、ならない輸血のリスクの説明が行われ、

 

選択の余地がないため、同意した。

 

輸血できる血管がなかなか、みつからないようで、5回看護師がトライ。

針太いから、痛い。

 

19時 夕食

 

f:id:balance1asset:20190911200658j:plain

 

 

血管は、坪根医師が、確保。

 

20時 輸血、4単位の1と2単位目スタート。

 

2単位は、120ml?

f:id:balance1asset:20190911201755j:plain×2

 

輸血は、身体に負担が大きいのか、眠くてたまらない。

トイレは、頻繁に。

 

0時過ぎ 目が覚めたら、輸血は終り、点滴⑤栄養

 

多分、血、入れ替わったね。

 

すごい、ちから技だけど、仕方ない。。。