リンパ浮腫治療と乳房再建したら感染事故?!再手術も経過と記録

2016年、乳がんSTAGE3と診断。リンパに転移があり郭清も。その後、りんぱ浮腫に悩み、乳房再建手術を迷い、自家組織(お腹のお肉を胸へ)での再建手術を受けたら、感染事故にあい、死にそうになる。有明がん研病院の対応やその感想など。回復経過や日常的な出来事悩みなどの雑記ブログ🌝

再建術後30日目、でぶり術後18日目、外来で水を抜く&お腹の抜糸、診断書受領

 

5時 起床

 

f:id:balance1asset:20190927054352j:plain

 

 朝焼けがキレイ✨✨✨

 

 

洗濯する

お弁当つくる

 

7時   朝食&抗生剤のむ

 

胸の下、固い

足痛い

手足下先、ピリピリする

 

12時 昼食&抗生剤のむ

 

 シャワー&消毒

 

がん研有明病院の形成外科、外来へ 

 

矢野医師

 

お腹から、抜糸する

 

①おなかが重く、タプタプすると伝える

 

おなかに水が溜まっていたので、注射器でぬく

 

局部麻酔を医師に手渡してくれた看護師に感謝!麻酔なしで針指すなんて、怖すぎる💦

 

以前から感じてたけど、外科の医師は、患者が痛みを感じるとかの感情が鈍いのかな???

 

 

なんと👀260㎖

 

 

おなかスッキリ!!

 

思えば、乳がんで全摘手術後のときもワキがタプタプしていた

 

2~3回、水を抜きに外来を受診した思い出した 

 

3割くらいの患者が水がたまる症状がでるらしい・・・

 

 

続いて胸

 

出てきた糸を抜糸

 

②胸の下が堅いことをたずねる

 

感染で、脂肪が硬化しているそう

 

時間の経過とともに治ることもあれば、そのままのことも・・・涙

 

③脚のいたみについてたずねる

 

動脈が詰まると脚のシビレがひどくなるそう💦怖すぎる・・・

 

みたところ、普通なのと、シビレも正座の足のシビレと同じ感じらしいので、そこまででは、全然ないから、動脈の詰まりではなさそう。

 

おなかの大きな血管を取ったので、その影響もあるらしい

 

こちらも時間の経過とともに、治るのでは?だそう

 

矢野医師が

 

「形成は月単位なんですよ」

 

と受診中、何度も言っていた・・・。

 

④手足下先、ピリピリについてたずねる

 

抗生剤の副作用か?と聞いたところ、抗生剤では、そのような副作用はないそう

 

感染でデブリ手術したりと体力が低下、弱っているから、そのような症状が出るのでは?とのこと

 

安静に過ごそうといま一度思い直す

 

⑤沸き肉のたるみ

 

こちらも時間の経過とともに、改善されることもあるそう

 

⑥抗生剤の飲み忘れ

 

忘れたらスキップで大丈夫だそう

1日4回って・・・。

 

次の外来の予約をする

 

1週間後に、水抜きとMRIをとる

転院のことを聞かれ、まだ受診していないことつたえた

 

矢野医師 引き続き、むね

吉松医師 引き続き、リンパ管の経過

 

なんか、手術をしてしまった後の経過の段階だと転院しても、がん研有明病院でも変わらない気がしていて、ただ、修正手術するときは、他の病院にしようかとか、うーん。

 

診断書もらう 

 

至急でお願いしていた診断書、どうなっているか気になったので、診断書窓口で問いあせをした。

医師のところで留っていると回答で、至急が伝わっていなのかな~っと思いつつ、帰宅しようとしていたら、診断書の窓口から電話がくる。

医師が話があるとのことで、処置室へ戻る。

その後、診断書を手に帰宅。

 

 

医療事故調査の掲示をみかける

 

がん研有明病院の出入り口に掲示されたいた

 

f:id:balance1asset:20190929072533j:plain

 

 

f:id:balance1asset:20190929072626j:plain

 

 

f:id:balance1asset:20190929072704j:plain

 

f:id:balance1asset:20190929072733j:plain

 

なんかフツフツしちゃうから、相談してみようかな・・・。

 

18時 夕食&抗生剤のむ

 

21時 抗生剤のむ