リンパ浮腫治療と乳房再建したら感染事故?!再手術も経過と記録

2016年、乳がんSTAGE3と診断。リンパに転移があり郭清も。その後、りんぱ浮腫に悩み、乳房再建手術を迷い、自家組織(お腹のお肉を胸へ)での再建手術を受けたら、感染事故にあい、死にそうになる。有明がん研病院の対応やその感想など。回復経過や日常的な出来事悩みなどの雑記ブログ🌝

再入院12日目(2019年9月19日木)最後のお腹のチューブ2本とれた✨✨✨

 

 

5時半  起床

 

f:id:balance1asset:20190919134751j:plain

毎日5時半起床としてるけど、実際は、明るくなる前の4時頃には、起きている笑


f:id:balance1asset:20190919134948j:plain

退院も近いので、病棟を一周。こちらからは、東京タワーみえる。

 

f:id:balance1asset:20190919135123j:plain

デイルームからの眺め。窓の汚れが・・・💦なぜか、この1枚だけが。

 

お散歩マップ

 

f:id:balance1asset:20190919135234j:plain

 

f:id:balance1asset:20190919135324j:plain

がん研有明病院のマスコットキャラクターらしい。

コンビニに、ピンバッチも売っていた。

一瞬、買おうか悩む笑

 

6時 点滴①② 抗生剤


f:id:balance1asset:20190913074203j:image×2

 

夜勤は、内田看護師。

 

見るからに若い・・・。

 

と思ったら、新卒さん。

 

朝、採血があったので

 

「入院してから一発で採血できた看護師さんがいない」

 

とはなしたところ

 

「採血が上手な人がいるので相談してきます」

 

と言い、五十嵐看護師が登場!!

 

なんと!一発で採血できた!

すごい、経験もあるだろうけど、痛くなかったので

技術力もあるね👀

 

ちなみに、がん研有明病院で、普段採血するときは採血センター

ベテランぞろいなので、一発で採血。

こちらの体調が悪く、血管弱っていると取れないこともあるけど・・・。

 

8時 朝食☕️🍞🌄

 

f:id:balance1asset:20190919135627j:plain
 

8時半 点滴①②終わる

 

薬、朝晩

フェロミア

タモキシフェン

 

9時半 処置室へ退院指導的なことと転院の準備

 

柴田医師に、お腹2本残っていたチューブを抜く処置をうける

あ~、やっと身軽な身体に✨✨

 

今日は、矢野医師と吉松医師が、ほかの病院へ行くため、不在。

だったけど、退院指導的なことを聞いてみた。

 

今日から、シャワー浴びてよい。

その際、患部を石鹸を泡立ててフワフワしっかり洗ってください、とのこと。

下半身に巻いている腹帯は、お肉が定着するまで、3か月程度装着を続ける。 

カーゼは、液がでなくなるまで、交換。

その際は、マキロンする。

 

朝いちで、聖路加国際病院の連携センターから連絡がきた。

 

「形成外科でみれます」

 

形成外科の転院をしたいこと伝える

 

他の病院で手術している場合は、まず、セカンドオピニン(自費診療)を受けて、双方、合意の上、診察の予約が取れるそう。

 

必要なモノは

  • 紹介状
  • 検査データ

なので

柴田医師にも転院しようか検討している旨を伝え、

 

聖路加から

「検査データも提出してほしい」

と言われたので、明日退院するまでに準備してほしいと伝えた。

 

12時 昼食

 

f:id:balance1asset:20190919135814j:plain

 

14時 点滴③④抗生剤


f:id:balance1asset:20190911153229j:image×2本

 

16時 点滴③④おわる

 

17時 シャンプーしてから、シャワーして、身体を清める

 

健常時には、すべてが一回で済むシャワータイム。

 

今日までは、

 

工程①お腹にチューブが入っていたので、脚とかのみシャワー。

工程②シャンプーは、洗髪室があるので、そちらでシャンプー。

工程③それから、蒸しタオルで上半身を拭く

 

だった

 

シャワー時間も争奪戦だし

 

点滴で2時間拘束されるので

 

メモを片手に各所予約していた。

 

 

18時 夕食


f:id:balance1asset:20190920052542j:image


20時 検温 血圧 ガーゼ交換

 

 

22時 点滴⑤⑥抗生剤


f:id:balance1asset:20190915185535j:image×2